✤ ぬいぐるみさんのパトロール ✤
はじめました♪
個人的に好みのカワイイぬいぐるみさんを見つけてご紹介します。

✤ ぬいパト記事はこちら✤

2021へ年越しキャンプ|薪ストーブは最高だ|mont-bellマットでポカポカ快適ぐっすり睡眠

2021年への年越しは、キャンプをして過ごしました。

今回主に活躍したギア

  • テントはサバァティカル『アルニカ』
  • レンタル薪ストーブ
  • レンタル電気カーペット
  • mont-bell U.L. コンフォートシステム キャンプパッド

ライジングフィールド軽井沢

場所は去年と同様、ライジングフィールド軽井沢

2021snowcamp-narezushiblog

34日の楽しい年越しキャンプでした😊

天候は、暴風雪の夜もありましたが、基本は晴れていました。

雪が降って、そして晴れて、空は綺麗で空気は澄んで。

月の大きな夜で夜空は明るかったですが、星もよく見えました。

本当に最高な時間でした😊

気温は、マイナス10℃くらいはさがったと思います。

ですが、しっかり対策していたので、あたたかーく快適に過ごせました。

2021snowcamp-narezushiblog

2021snowcamp-narezushiblog

雪キャンプは薪ストーブ一択

持っていったフジカハイペットでは幕内がなかなか暖まらなくて、薪ストーブをレンタルしたのでした😅(当たり前か・・・)

説明書では薪ストーブ入れないで〜と記載がありましたが、あまりの寒さにごめんなさい、最大限注意して薪ストーブ入れました。

薪ストーブの魅力を知ってしまったら戻れない

薪ストーブを初めて使用して、なぜこぞって皆さん薪ストーブを使うのか理由がわかりました!

薪ストーブって本当に暖かいんですね!

もう暑いくらい幕内の温度が上がり、冬キャンのオアシス。

そして、薪をくべたり、調理もしたりととても楽しい。

薪ストーブの中で焼いた焼き芋は甘くて最高の美味しさでした。

とりあえず、来年もマイナス気温の冬キャンは薪ストーブを使おうと心に決めたのでした。

2021snowcamp-narezushiblog

mont-bell U.L. コンフォートシステム キャンプパッドは底冷なしで寝心地も良かった!準備片付も楽!

そうそう、今回は初めて、テントでのコットなしの寝床にチャレンジ。

そのために、いろいろ調べて購入したmont-bellのマット使うのを楽しみにしていたのです。

404 NOT FOUND | なれずしブログ
生活感あふれる主婦の日記ブログ。趣味はキャンプぬい撮り、ときどきゲーム。

結論ですが、mont-bellマットは底冷はせず、寝心地も良かったです!

ホットカーペットも使用しましたので、かなり補正入ってますが。

ちなみに、インナーテントは↓こんな感じで地面からの冷気を遮断。

  • ニトリのラグ(一番上、寝るときはこの上にmont-bellマット)

2021snowcamp-narezushiblog

  • ホットカーペット(真ん中)

2021snowcamp-narezushiblog

  • 100均一のアルミシート(一番下)

2021snowcamp-narezushiblog

の三層構造。

もっと重ねた方がいいかとも思いましたが・・・。

電気ってすごいね!

ホットカーペットでかなりのあったかパワーが底上げされました😊✨

mont-bellマットの寝心地ですが、とても快適。

体はまったく痛くありません。

マットにしっかりと空気を入れることが大切です。

2021snowcamp-narezushiblog-mont-bell

左が空気が入った状態👍

空気のみのタイプではないので、必要以上にポフポフ?せず、安定した寝心地です。

準備はマットを広げて、専用のポンプバッグで空気を入れるだけで完成するし、片付けもすごく簡単。

コンパクトなサイズ感もすごくいい!

このmont-bellマットは本当に購入して良かったです!

金額もお手頃だし、このマットはおすすめです。

【モンベル】U.L. コンフォートシステム キャンプパッド50 180
フォームの厚さが50mmのクッション性と保温性を重視したモデルです。地面の凹凸からの突き上げを吸収するとともに、冷気も遮り快適な使用感です。寒い季節や冬山での使用にも適しています。幅は60cmのワイドサイズで、体格のよい方にもゆったりと使用していただけます。

mont-bellの枕も悪くはないけど70点|U.L.コンフォートシステムピロー

ちなみに、マットだけでなく枕を使うのも楽しみにしていました。

もし100点満点だったら70点くらいかな🤔?(超個人的な意見です)

固定はされているので、寝ている間に枕が動くことはないのですが、もっと良いものがありそう!

すごく不満があるわけではないし、寝心地が悪いわけではないので、買って後悔はありませんが、まだまだ良いものもありそうなので、引き続き探していきたいなーという感じ。

【モンベル】U.L.コンフォートシステムピロー
空気を入れやすい逆止弁付き空気注入バルブを備えた枕です。頭部にフィットするデザインで、枕の高さも空気量を調節することで簡単に変えられます。肌当たりの良い起毛地を使用したカバーが付属。カバーは速乾性に優れ、旅先でも容易に洗濯できます。※スタッフバッグ、リペアキットは付属しません。

ユニフレームのラックを追加したくなった

あと気になったのは、テント内の整理整頓。

3泊したのが初めてだったのですが・・・

恥ずかしながら最終日幕内が散らかってしまった😭

1日目はすごく整理整頓されてたのに!

そこがちょっと残念だし、今後の課題です。

もう少しラックが欲しいかなぁ。

ちなみに、使っているラックは、多くのキャンパーさんも使ってらっしゃる、ユニフレームさんのフィールドラックです。

ステンレスの天板をつければ、ローテーブルにもなって便利です

値段もお手頃で良品ですよね😊


2021年越しキャンプの様子はぬい撮り動画にまとめました

2021年越しキャンプの様子を動画にしました。

といっても、うちのめんちゃんのぬい撮り動画です😂

ぬい撮りでもOKという方はぜひご覧いただけると嬉しいです。

キャンプ場主催の年末年始イベントとても楽しかったです。

お餅つきも、コロナの状況なので自分が食べる分を自分で作って食べる『マイ餅つき』

臼ではなく、竹の中でつくんです🤭!

初めてでしたが楽しくて美味しかったですよ!

その様子も次回の記事で書きたいなと思っています😊

タイトルとURLをコピーしました