✤ ぬいぐるみさんのパトロール ✤
はじめました♪
個人的に好みのカワイイぬいぐるみさんを見つけてご紹介します。

✤ ぬいパト記事はこちら✤

恐怖のグルーミング 優しさをはき違えないで…

 

 

 

グルーミングって知ってますか?

ネコの毛繕い…としての言葉なら私も知っていました。

昨晩のNHKの番組でもう一つの意味を知りました。

「グルーミング」は、加害者が被害者に狡猾に接近し、信頼や好感を得て心理的に支配したあとで行われる性犯罪のこと。韓国の法律事務所による用語解説では、「被害者本人が、性的に虐待されているという事実さえ認識できない恐ろしい犯罪」と紹介されている。

下記URL記事より引用
https://news.yahoo.co.jp/byline/ogawatamaka/20200326-00169726

この犯罪は主にSNSを使って子どもを対象に行われるのだそう。

男女は関係なく犯罪の対象となっているのだとか。

 

優しい言葉をかけて、その子のすべてを受け入れたふりをして、信頼を抱かせる。

孤独を感じている子や悩み苦しんでいる子なら、なおさらつけこみやすいのでしょう。

狭いSNSという空間の中で、どんどん中身のない嘘の関係を深めさせられ、最後は性的な欲求を受け入れさせられる。関係を解消したくても最後は脅し。なんて卑劣。

 

わるい大人、人間は山ほどいます。

それをわかってほしい。

性善説なんてないの。

自分の目で耳で心で、培ってきた経験で、その人間が信頼に値するか判断するしかない。

中学生や高校生の君たち、大学生だって少し大人になった気がしているだけで、多くの場合はまだまだ大人にはかなわない。

経験の量が違うもの。

 

わからないこと、不安なことがあれば、周りの人に相談した方がいい。

言いにくければ、相談窓口もある。

相談したって無駄だ、と思っている人もいるかもしれない。

だけれども話をしている中で、もしかしたら気づきがあるかもしれない。

その気づきから解決への糸口が見つかるかもしれない。

 

NHKで紹介されていた相談窓口「はっぷす」

相談窓口 | paps

NHKグルーミング特集ページ

追跡 SNS性犯罪 悪質な“グルーミング”の手口とは… - みんなでプラス - NHK
いまSNSをきっかけに、児童ポルノの被害や児童買春、淫行など、性犯罪に巻き込まれる子どもが増加しています。警察庁によると、去年被害にあった子どもは発覚しているだけでも2,000人近く。近年その数は増加...

 

これまで何も自分とかかわりを持ってこなかった、縁もゆかりもない相手が、突然自分を愛してくれるなんてことはまずない。

漫画や映画じゃないんだから、そんな都合の良いことはない。

 

 

 

日記
スポンサーリンク
シェアする
なれずしブログ
タイトルとURLをコピーしました