あまいとしょっぱいはセット

日々のメモ
記事内に広告が含まれています。

先日、久しぶりに実家の海苔巻きを食べた。

でんぷと紅しょうがの2種類。

我が家では紅しょうがの方が圧倒的に人気があるけれど、定番のでんぷもやっぱり必要!みたいな感じで必ずこの2種類を揃えてくれる。

しょっぱい物と甘い物はセットなのだ。

うちの実家はおはぎを作るときもそう。

普通のあんこのおはぎと一緒にしその実漬けみたいな?漬物を小さく刻んだ漬物のおはぎを作る。

これをやおはぎと言えるかはわからないが。

しょっぱいと甘いのセット。

これが絶妙なバランス。

反対の性質なのに最高の組み合わせ。

全く違う個性だからこそ互いが引き立つんだね。

▼実家では海苔巻きの時は100%おいなりさんも登場します。大好き!