食前生キャベツ

日々のメモ
記事内に広告が含まれています。

最近、久しぶりに読み返した本がありました。

一生太らない体をつくる「腸健康法」(著:藤田紘一郎)という健康本です。

かなり前に購入して読んだはずなのですが、内容はすっかり頭から抜けてしまっていました。

そろそろゆる〜くダイエットを再開したいと思っていてのでちょうどよかった。

腸内環境を整え減量する手段として「食前に生のキャベツを小皿一杯分食べる」という方法があるそうです。

食物繊維もたっぷりで、がんの予防にも良いと書いてありました。

また本には「発酵食品の味噌をつければなお良い」という内容が書いてあったので生キャベツをちぎって味噌をつけて食べたりしたのですが…これは食感があまり良くなかったため次からは塩麹で味付けしました、美味しかった。(薄く味付けして大好きなだしまろ酢をさらにかけるとそれも美味しい、塩分とりすぎかもしれないけど)

「発酵食品+生キャベツ」これをまずは一ヶ月間、朝夕の平日続けていけたらいいかなと思っております。