じぶん以外はちがうひと

日々のメモ
記事内に広告が含まれています。


突然だけど、この子にはめんちゃんという名前がある。

わたしの相棒のめんちゃん。

もともとはダッフィーという、夢の国出身の有名なくまちゃん。

でもうちにきて、この子は「めんちゃん」になった。

世界でたったひとりの「めんちゃん」。

他人からみたら、ただのぬいぐるみだけど、わたしからしたら「たからもの」。

こういうこと、よくあるなぁって思う。

Aさんからみたら、なんてことない、たいしたことない、もしかしたらゴミとまちがえてしまうかもしれない、そんなものでも、Bさんにとっては、とてもたいせつで、かえのきかない、唯一無二のたからもの、みたいなことが。

「おもいこみ」「せんにゅうかん」

そんなものは、ひとまずどこかに置いておいて。

どんなこと、どんなもの、を大切にするのか、はひとそれぞれ。

たとえ似通ったひとがいてもまったく同じ人はこの世にいない(はず)。

だからさ、だれかが何かを大切だって言ったなら、たとえじぶんはそうでなくても、たとえ、なんだかよくわからなくても

「そうなんだね、あなたにとってはとても大切なんだね」

って、自然に、しずかに、受け入れる、ことができる、そういう自分でいれたなら、いいなって思います。