水ようかん作って大満足したお話

日々のメモ
記事内に広告が含まれています。
なれ

水ようかんが好き!

こんにちは。梅雨明けはまだだというのに関東は明日から猛暑になるらしい。わたしの住むめんちゃんランドも30度は超えそうなので、今からとても恐ろしいです😱

週末は関東で35℃以上の予想 来週は全国で梅雨明けを思わせる暑さ
関東は天気が回復する明日24日(金)から暑くなり、週末は内陸部を中心に35℃以上の猛暑日が予想されます。来週は梅雨明けしたような気圧配置で、全国の広い範囲で厳しい暑さとなる見込みです。

さて、わたしの大好物の水ようかんのお話させてください。最近毎日のように購入して食べています。しかも和菓子屋で購入して。そうすると一個180~200円くらいは安くてもするじゃないですか?たくさん食べたいと思うものにしてはちょっと高いなぁと思い、思い切って作ってみることにしました。

narezushiblog mizuyokan

あんこ、砂糖、粉かんてん、塩の3つの材料でつくります。あんこは粒あんでも良さそうでしたが、こしあんを選びました。砂糖は家に残っていた黒砂糖を使用。

narezushiblog mizuyokan

できあがりはこんな感じです。なんとまぁ想定した以上に上手にできました♡水ようかんらしい柔らかさで甘みも丁度良い感じ。これなら手作りで十分満足できます😊

今回参考にさせていただいたレシピはこちら↓すごく簡単なので水ようかんを作りたい方にはオススメです♪

COOKPAD「かんたん水ようかん」