勝算はない

日々のメモ
記事内に広告が含まれています。

なにかに挑戦するとき、「しっぱいするかもしれない」を前提に生きている。

というとマイナスにきこえるかもしれないけれど、わたし的には穏やかに過ごすための心得みたいな考え方なのです。

だってさ、わたしスゴイひとでもなんでもないから、生きてたら、まぁ、失敗することだらけ、なんて目に見えてるし、もしうまくいったら、ラッキーだ、くらいの気持ち。

そのくらいの気持ちだと、しっぱいしても「そんなもんだ、次がんばろ」って気持ちのきりかえがしやすい気もするし。

もちろん、それでも落ち込むときは落ち込むし、がっかりするときはがっかりするし。

あ、だけど、「これはぜったい失敗したくない!」「しっぱいしたら大ダメージ」ってことが人生にはあるから、そこは大失敗しないよう調べて勉強して、失敗したときのダメージを最小限に抑える準備はしておかなきゃいけない。

「しっぱい前提なんて、それじゃだめだよ!」っていうひともたくさんいるだろうけれど、成功することが前提条件だと、なにをするにもむずかしくないだろうか?

そんな感じで、いまのところ、わたしは「しっぱいがありき」で良いあんばい、なのです。