心の栄養と映画【リトル・フォレスト】の話

日々のメモ
記事内に広告が含まれています。

最近毎日のように『リトル・フォレスト』を見ている。

『リトル・フォレスト』は漫画が原作の映画だそうだけれど。

私はいちずに高橋愛さんが主演の映画版ばかり見ている。

ちなみに、『リトル・フォレスト』を知ったのはもっとずっと前のことで、定期的に、時々、「あ、みたいな」という気持ちになる。

見たくなるタイミングは、不定期だけれど『心を落ち着かせたい』『冷静に物事を考えたい』そんなときになんとなく見たいと感じているかもしれない。

会社へいく準備をしながら、コーヒーを飲みながら、この映画を見る。眺める。

落ち着く。

こういう時間はありがたい。

 

『リトルフォレスト』に出てくるいち子(高橋愛さん)が作る料理がどれも美味しそうなのよ。

いち子が自ら畑で作った野菜や豆を丁寧に料理をしている姿に癒される。

この映画を見ていると、物事を成すというのは時間と手間がかかることだし、それが当たり前なんだと思える。

それが私を安心させてくれる。

変わり映えのしないことを毎日愚直に繰り返してるだけに思えるけどそうじゃない。

その中で少しずつ変化を加えたり、改善してみたり、そんなことを続けていく中でまた新しい道が開けてくるのかなって。

変化やスピードを求められるこのご時世。

もちろん大切だとはわかっているけれど。

前を向いて一歩ずつ進んでいきたい、繰り返すのではなく重ねていく毎日を。

たとえ一歩進むことができなくたって、焦らずに笑顔で過ごしていきたいなって思うのです。

 

冬の軽井沢。冬の森。

2021snowcamp-narezushiblog