冬といえば

日々のメモ
記事内に広告が含まれています。

寒くなって、土鍋を使う日が増えた。

つかうのはひとり用の鍋。

麻婆豆腐つくったり、煮物つくったり、ロールキャベツ煮てみたり、カレー作ったり、シチューつくったり。

芋類なんかはお水をすこしいれて火にかけるとすごく柔らかく蒸せる。

お鍋をする以外にもいろいろ使ってます。

最近美味しかったのは、夫がつくってくれた塩ラーメン。

定番のサッポロ一番塩ラーメンの袋麺。

ひとつの土鍋で二人分つくって、土鍋のままテーブルのまんなかにおいて、ふたりで食べました。

たべる分だけ器によそってたべるから、その度にアツアツ。

ふーふーしてずるずるすすって夢中で食べて、心も体もぽっかぽか。

体があたたまって、満腹になって、心地よい多幸感が身体中にひろがる。

しあわせをありがとう、夫と土鍋と塩ラーメンに心より感謝のきもちを込めて。

銀峯陶器(Ginpo Touki) 【正規品】 萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 6号 1人用 花三島 直火対応 保温性 日本製 21061

わたしの使っているひとり用鍋はこれです。

今回はサッポロの塩だけどマルちゃんもすきです。どっちもおいしいですよね。

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

東洋水産 マルちゃん 塩ラーメン 5食パック ×6個