【新潟県笹ヶ峰キャンプ場】レビューと【夏キャンプ】の感想

日々のメモ
記事内に広告が含まれています。

!こちらの記事は随時更新しています!

新潟県にある笹ヶ峰キャンプ場。

毎年、夏のキャンプでお世話になっています。

標高1300mの大自然の中でゆっくりすごせます。

 

◆基本情報

〒949-2235

妙高市関山

休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場

Tel:0255-82-3168

URL:https://www.qkamura.or.jp/myoukou/camp/

 

◆良いところ

涼しいので夏でも快適に焚き火ができる

とにかく日差しさえなければ、涼しい。
7月中旬でも快適に焚き火ができるって最高~!

 

水場とトイレが近いサイトが多く便利

各所に水場とトイレが設置されているので便利。
水場にはかまどもあり。

 

食料・備品・薪を購入できる。アイスも買える、最高!自販機もあり

案内所では冷凍牛肉、カップ麺、お菓子、着火剤やチャッカマンなど色々と打っていたので、現地購入したい人は電話で何が販売しているのか事前確認するといいと思う。

ちなみに、アイスも売っています!最高!

飲み物は自販機でも買えるよ。

 

洗濯もできる!

汗をかいた衣類や水にぬれたタオルをそのままってちょっと気が引ける…。

そんな皆さん、安心してください。

案内所に洗濯機と乾燥機があるよ!

 

シャワーは300円。アメニティはありません。注意点あり。

シャワーが300円で借りることができる。

ただ、個々のシャワーの水の出し方はちょっとクセあり。

それで、水の出し方がわからなくてちょっと困ってしまった。

水道管の左の方に青いレバーがあるから、それを動かすと水がでる。

シャワーヘッドを持ってからレバーを動かさないと濡れるので注意。

そして、シャンプーなどのアメニティは用意されていないので、準備が必要。

シャワールームは個別なので、家族がいる場合はシャンプーなどは各自持っていると便利。

また、洋服や荷物を置ける場所はシャワールームの上にある棚のみで狭い。

 

自然がたくさん!お散歩しているだけでも楽しい!

キャンプ場そのものが広いので、お散歩するだけも楽しい。

木陰の中をあるくと日中でも涼しい。

森林セラピーロードがあり、散歩しながら自然に癒されます。

 

沢遊びができる!

山の水は冷たいというけれど、真夏でもその冷たさは極冷え~。

5秒と足をつけるのが辛くなるような冷たさ。

涼むにはとても良い。

子どもたちは水着を着て、冷たい水を楽しんでいました。

すごいな。

 

満点の星空。流れ星も見える!

星が満点の夜もある。

ある夜はテントの外にコットを出して夜空を眺めていたら、流れ星を見たよ。

その日は満天の星空だった。

また別の夜はきれいな満月が見えたよ。

 

 

◆気を付けること

虫がいる

これは仕方のない話。大自然ですから。

夏は、標高1,300mといえど虫はたくさんいる。

私と夫も油断した隙にしっかり大量に刺されてしまった。

蚊だかあぶだかしらんけど、まぁかゆい。

そこの対策をしっかりすれば過ごしやすいです。

ちなみに蚊取り線香はほぼ効果がない。

富士錦パワー森林香がおすすめ。

空気は涼しいが日差しは暑いのでタープの張り方に注意

標高1,300mということで、夏でも空気は冷たいし、風が吹けば涼しい。

昼間は日陰にいれば基本は快適に過ごせますが、日差しが直撃するとはすごく暑い。

ここで、問題になるのはタープの向き。

タープの向きなど失敗すると朝の日差しがやたら暑いので、方位をよく考えて設営することをおすすめ。

ちなみに、3時くらいを過ぎれば全体的に気温が下がる。

 

近所にコンビニやスーパーはない、買い物が管理棟、自販機のみ

標高1,300の高原ということで近所にコンビニやスーパーなどはなし。

前述したとおり多少の買い物は管理棟でできるけど、山に登る前に買い物は済ませておくことをオススメする。

かなりの高さを上るので、いくら車での移動だとしても下山して買い物するのは時間もかかり大変。

このようにキャンプ場から買い物に行きにくい状況での春夏のキャンプの対策として、わが屋はポータブル冷蔵庫を買った。なかなか値は張りますが、普段の買い物で生ものを購入した時など安心して運べるのでとても便利です。

 

トイレにアルコール除菌液は無い

トイレにアルコール除菌はなかった。気になる場合は自分で準備する。

 

案内所の床が少し汚い時がある

案内所は土足エリアではないが、外で遊んだ結果靴下や素足が汚れてたまま出入りするので、案内所の床が結構汚れているタイミングがある。気になる人は、スリッパがあるのではくと良い。

 

ゴミ置き場が遠くなっていた

以前は案内所の前にあったゴミ置き場が遠くなった。

車が入っていけないような感じで手持ちで運ばなくてはいけない。

 

以上です。

笹ヶ峰キャンプ場は設備も良く、とても良い環境のキャンプ場なので興味のある方はぜひ一度足を運んでみてください。

特に夏キャンプ!天然クーラーな冷たい空気で体を冷やされる感覚は本当に気持ち良いです。

随時情報は更新していきます。